かぶりつづけるハム

自由に書き続けています。インド、革靴、プログラミングに興味がある方です

地獄のジャイプール脱出とアグラへ

こんにちは、ジャイプールのホテルがクソすぎて、アグラへの移動はウキウキだった。

早速、早朝移動で電車移動から始まるが無事乗ることができるのか。朝起きることができるのかって感じ。

今日のおじいちゃん。とおばあちゃん。癒し。

朝6時半からアグラへ

ジャイプールからアグラへの移動日は6時に起床し、6時半に駅へと向かった。

朝はすごく寒いが、人通り、虫が少なかったため、ストレスなく駅に向かうことができた。

早朝のジャイプール

電車の確認をすると、delay time3分であり、初めて電車の遅れを体感。

1時間半以上前に着いていたので、特にやることもなくボーッとしながら、デジタル掲示板を眺めていた。

電車に乗り込む時は当然5.6人にこの電車であっているかと聞きまくり、自分たちの座席も聞きまくってから席に座った。この日も問題なく移動ができ、一安心。

しかし、20Rsで買った朝食と2日前の水を飲んだ後輩が腹痛に見舞われた。ものすごく面白い。他人の不幸ほど面白いものはない。

電車の中では、事前に調べていたサファリホテルを確認しつつジャイプールでの地獄を繰り返さないために入念にチェック。

絶対に清潔な宿を勝ち取るんだと心に誓って、電車を乗り続けた。

アグラ到着。大事な宿探し

アグラに到着後真っ先にSafari hotelへと向かった。

当然、目的は清潔感のある宿に向けてであり、安い宿を追い求めて、向かった。

到着後エントランスに向かうと、すぐに部屋を見せてくれた。

ベッドが綺麗で少しシャワールームが汚かったため、部屋のチェンジを頼んだ結果すぐに別の部屋を見せてくれた。部屋の決定をするとすぐに値段交渉。2人で750Rsを要求されたので、500Rsにしてくれと頼んだ。

ダメ元の交渉だったがすぐに600Rsに下がり、あまりに呆気ない値下げであったため、即決した。思い返すと、実はもう少し下がったのではないかと感じるが、とてもよい宿を取ることができた。

腹ごしらえのピザハット

チェックインと荷物を置いて、まずは腹ごしらえから

電車に乗っていた時から腹痛と格闘していた後輩の提案でピザハットで昼食を食べた。

2日前の水を飲んだからなのか、辛いものを食べたからなのかは分からなかったが、チーズまみれのピザで腹痛を緩和させる判断はインドでなければ出ない発想だと思った。

店員さんが流暢すぎる英語のため、全く聞き取れずにバカにしたような目で見られ、昼食を済ますとタージマハルへと向かった。

ピザハット。チーズ最高

王道のタージマハル

タージマハル

タージマハルへと向かう手前で訳もわからずリクシャを降ろされたがとても渋滞するため2キロ手前で降ろされたらしい。

状況をつかむのが遅かったため、リクシャに乗り直すことは出来なかったが、体力も残っていたので歩いて向かった。

途中腹の限界がきた後輩を待つために軍人と話していたが、タージマハル周辺はまったりとした時間が流れていて、すごく和やかな気分になった。

タージマハル入場直後はガイドをする人ラッシュだが、全て切り抜けてタージマハル本体へと向かった。というか、英語で聞いても訳がからないので無駄だと決めつけていた。

タージマハル正面位置では自分達のしょうもない写真撮影をしまくった。特にキスをしている夫婦の記念写真共に後輩を撮るなどしょうもないことをしていた。

タージマハルでも記念写真勝負をして、勝利したが、正直少し飽きていた。

帰路、そして就寝

タージマハルの到着も出発も遅れていたため、日が暮れてさらに雨が降ってしまった。

雨宿りと飯を食うために入った飯屋ではたまたま日本人がいた。しかも同い年で卒業旅行とほとんど同じ神戸の大学生。ムンバイからデリーへ向かうコースでムンバイで出会う可能性があるらしい。しかも、初日から電車のチケットを1ヶ月取り違うなど相当ハードな旅をしてきたらしい。犬に追いかけられたり、野糞したりと30分くらいした話のおかげで自分達はまだ余裕がある旅をしている方なんだと元気付けられた。平気で夜も出歩いている話を聞いたせいで夜のアグラを歩いて帰る選択肢にした。

チャーハンは安定

しかし、雨のせいで洪水や、汚い道に見舞われたため、断念。最初に捕まえたリキシャが安かったので、むしろ、昼料金より安く帰宅。ジャイプールとは違い、部屋でもなんとか入るwifiに感激しつつ綺麗なホテルで就寝。

最後に、インドの結婚式でお別れ